TOP

住宅防音事業住宅防音事業登録業者登録業者の方へ

空調機器更新補助
よくあるご質問(Q&A)

Q

エアコンの取付後10年が過ぎているが、取替できるか。


A

10年経過しただけでは対象となりません。補助の対象となるのは前回の取付工事から「10年以上経過」し、「所要の機能が失われている」エアコン等です。

Q

エアコンをすぐに設置したい。


A

補助を受けるには申込いただき、その後発送される機構からの審査結果通知を受け取り後に購入・設置する必要があります。申し訳ありませんが、すぐに設置していただくことはできません。Q3〜Q5をご覧下さい。

Q

審査結果通知前にエアコンを購入しても補助の対象となるか。


A

補助の対象となりません。

Q

引っ越ししてくるが、入居前にエアコンを設置したい。


A

補助の対象になりません。住民票を移動させてからの申込となります。

Q

申込後、設置までにどのくらいの時間がかかるのか。


A

申込後、約1ヶ月で審査結果通知を発送いたします。通知を受け取り後に購入・設置ができます。
※ただし、住民負担額補助金交付を申込した方は機構での審査に加え、お住まいの市・町での審査も必要なため1ヶ月以上見込んで頂くようにお願いします。

Q

手続きはもっと簡単にならないのか。


A

補助を受けるに当たり、手続きが煩雑でご迷惑をおかけしますが、国の規定により必要な手続きですので、ご理解をお願いします。

Q

引っ越し先にエアコンを持って行きたい。


A

補助を受けたエアコンは持ち出しできません。


【参考】機構の防音工事で
設置した空調機器・サッシ・
換気扇の修理について


機構で実施しているのは空調機器更新工事ですが、空調機(Q1)及びサッシ(Q2)の修理については、以下の制度があります。

Q

空調機器を修理したい。(各自治体)


A

「市県民税額が一定基準額以下の世帯」のみ、修理費用の一部を助成する制度があります。申込は住宅が所在する市・町の窓口です。

Q

サッシを修理したい。(国)


A

防音工事で設置したサッシが壊れた場合、修理費用の一部を助成する制度があります。お取り付けのサッシに貼りつけられているラベルに記載のメーカーに直接依頼して下さい。設置したサッシメーカーが不明な場合は、機構にお問い合わせ下さい。

■サッシ修理の連絡先

メーカー名代理店名電話
豊和工業(株)豊和建興(株)092-612-0202
大阪機工(株)
神鋼建材工業(株)佐藤エステック080-5282-3584
神鋼ノース(株)
三協立山(株)(株)サンテック九州092-437-5670
不二サッシ(株)(株)不二サッシ九州092-291-1142
(株)LIXIL(株)LIXILトータル販売
福岡支店
092-235-4747
吉田工業(株)(株)トーヨー092-963-5712

(注)1.受付、修理実施日は平日の午前9時から午後5時までの間です。
2.上記のサッシメーカー以外のメーカーに依頼して修理された場合は、助成の対象となりません。
また、ガラスの破損・窓枠・網戸・戸袋・雨戸等の修理は助成の対象とはなりません。

〜〜お問い合わせ先〜〜
【制度について】
.国土交通省大阪航空局福岡空港事務所環境・地域振興課TEL:092-621-3103
【設置したサッシメーカーが分からないとき】
.独立行政法人空港周辺整備機構TEL:092-472-4594

Q

換気扇を修理したい。


A

換気扇の修理助成制度はありません。また、換気扇のみの更新もできません。ただし、更新工事Bで居住人数が1名の場合は換気扇2台まで更新できます。

住宅防音工事・空調機器更新工事に関するお問合せ

お問い合わせは「地域振興課」まで

TEL 092−472−4594受付:9:00〜17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)

FAX 092−472−4597※回答先(氏名、住所)を記入願います。

E-mailminbo@oeia-fuk.ne.jp

お手紙でのお問合せ〒812-0013 福岡市博多区博多駅東2丁目17番5号 独立行政法人 空港周辺整備機構 地域振興課 あて※回答先(氏名、住所)を記入願います。

登録業者登録業者の方へ